time02

(2024年4月11日更新)メルマガ発行24年になりました。「メールマガジン」

(メルマガの説明) オヤジの素人マガジン。投資信託新人・投資初心者の味方。ユニークが好きで、

儲からなくとも、しゃれのわかる、心豊かで前向きな皆さんが読者。発行24年、よく続いています。

それほど投資には語りたいことが多い証拠です。山あり谷あり、さらに勇み足、ハッタリまである世界。

大風呂敷な専門家の話よりも投資仲間の辛口助言です。「プロの話は無責任!」そんな感想を持ったら、

投資仲間の意見・体験を聞くこと。体験談は貴重な他意見(体験)です。「TIME IS MONEY」

このおなじみの格言に投資経験が加わったのが、自論「投資とは時間をお金に両替していく知恵」です。

(ホームページの説明) メルマガのコメントを改訂して掲載。最新の改訂は2020年に実施しました。

1991年の投資初心者時代から現在まで、「3部」に分けています。「1部」は、まるっきりの初心者が

 何を考え売買したか、結果はどうだったか、を書いています。投資初心者の方が考える(お金を増やしたい、

上手く売買したい)その通りをやろうとした体験談の始まりです。「2部」は、2001年3月〜12月末

まで相場をコメント。まだまだ投資初心者が、日々の相場(株式市場)をどう感じたか、下げ相場での苦悩

(上がって欲しい、なぜ上がらない、どこまで下げる)は体験しないと分かりません。何が相場を下げる?

その疑問のヒントになると思います。「3部」は、2004年から現在まで投資全般に関するコメントです。

「2部」を書いたことで、視野も広がり、投資信託という商品だけでなく、投資初心者が知るべき証券業界、

学ぶべき体験者の話、覚えるべき投資の事実、見るべき新聞記事、疑うべき相場予想、考えるべき投資教育、

息抜きのユーモア等、広範な内容になっています。(投資全般コメントの最新号は、「メールマガジン」で)

「1部」 1991年から2000年の投資信託体験

「2部」 2001年3月から12月末の相場コメント+2002年、2003年

「3部」 2004年から今年までの投資全般コメント(現在、2024年3月コメントが最新版です)

これから投資を始めようという方、もう投資を始めた方、初心者から30年続けている者の話を、ぜひ参考に。

あくまで個人のページで、宣伝、広告を目的にしたものではありません。

 

inserted by FC2 system